下町レトロに首っ丈の会

わたしたち

兵庫区・長田区の南っ側は神戸市でも数少なくなった「下町」です。
震災前は数多くのレトロな風景が残っていました。
震災後、残念ながら多くの懐かしい下町のたたずまいは消えていきましたが
「下町レトロに首っ丈の会」はそんな事ではくじけません。
まず、探しに探した懐かしのレトロたちを1冊の地図にまとめました。
題して「下町レトロ地図」。
この中では、兵庫区・長田区のレトロたちをテーマごとに紹介しています。
これを片手に兵庫区・長田区をみなさんと一緒に満喫したい。
いつ消えてもおかしくないそんなレトロたちを、今、この時、大切にしたい。
そんな気持ちが詰まった一冊です。
また、「下町レトロに首っ丈の会」では、
神戸市監視のもと(!?)月イチで下町遠足ツアーを開催しています。
「下町レトロ地図」で取り上げた兵庫区・長田区の南部をいっしょに探索しませんか。
下町グルメ・懐かしのお店や建物を堪能しつつ、
地元のおじいちゃんおばあちゃんに小さなお教室を開いてもらって、下町のよさを疑似体験。
詳しくはツアーページをご覧くださいませ*

「下町レトロに首っ丈の会」メンバー
淡路屋(会長)
ぴっぴ(隊長)
ツルヤのおばちゃん(顧問)
みえ(秘書)
chouneii(色彩助言)
リエ+タロウ(写真部長)
さちこ(みどり部長)
あゆこ(HP製作)
おまめ(隊員)
tomoccco★(隊員)
aricot(パリ特派員)
会長のおばあちゃん(マスコット・ガール)

*乙女のつぶやき*〜下町レトロの手ごわい乙女たち's〜発信中!